チキンライスと シンガポール見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港鶏飯事情

<<   作成日時 : 2011/01/22 10:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

成人の日も終わり、明日は出社かという夜にメールが入り、極力早く香港に来てくれとの事、久々の香港行きとなりました。

2006年にChris Babidaという作曲家のプロジェクトがあり、その時に「海南鶏飯」を食べた記憶がありましたので、できれば今回も食べてみたいと思い、少し調べてみました。

結論からいうと、今回は食べる事が出来なかったのですが、結構流行っているという感触を得る事ができました。

画像


今回宿泊したのは、Prudential Hotelという、九龍のJordanというMTR駅の真上にあるホテルです(MTRは地下鉄です。シンガポールではMRTですね)。
そのプルデンシャル・ホテルのルームサービスメニューにあった写真がこれです。まさに、海南鶏飯です。今回はホテルに居た時間もあまりありませんでしたし、この価格を見て、Skipしました。
ちなみに、今回行った時のレートは、1HK$=\11程度でした。という事は、HK$118=\1298.-です。いくらホテルとはいえ、ちょっと高いですね。
一泊HK$1,000くらいのホテルですので、ホテル自体は、それほど高いホテルでは無いのですが(ご存知の通り、香港のホテルは高いのです)。

画像


ちなみに、見開きの写真ページを紹介しますと、こんな感じです。他のメニューからいっても、少し高いですね。

やはり、実食をしたいと、次の日の昼食時にリクエストしました。

画像


昼食は何が良いと聞かれましたので、海南鶏飯(はいなんじーはん)・SingaporeChickenRiceとリクエストし、連れてゆかれたレストランのメニューです。香港の人は、ハイナンケイハンと発音していたようです(定かではありません)。

お店の名前はロストしてしまいましたが、ショッピング・センターの中のレストランです。早速オーダーして、10分ほど待った所でお姉さんがやってきて、「今日は売り切れ!!他のに変えて!!」との事、あきらめてマトン・カレーとなってしまいました。HK$45=¥495ですから、こちらはリーズナブルな価格です。

次回はぜひトライしたいと思います。

今回の旅は、呼び出しも急だったので分かる通り、バタバタの旅でした。香港空港に着いたのが15時過ぎ、出口を出て、そのまま拉致され、予定現場の見学へ、その後ホテル。
そのまま2日間Proposalの作成に追われて、やっと提出。最後の日は、飛行機の前に、別な現場の下見。と、まるで、市中引き回しの刑のように、自由のない4日間で、海南鶏飯どころではありませんでした。

最後は、昼飯も食べずに空港へ着いたのが14:15、CXのトラブルのおかげでチェックインできず、中に入れたのが15:15、ハラペコでした。

画像


お腹が空いて、何も考えずに「味千拉麺」へ(市内で味千拉麺へ入る事は、まず無いのですが、香港空港へは、なぜかお腹を空かせて行く事が多く、ここの味千には何度か寄りました)。豚骨ラーメンとビールでお腹を満たし、散歩がてらに、近くを歩いてみました。そこで発見したのが、

画像


この景色です。なんと期待して(もう、お腹は一杯で食べられませんが)、看板のメニューをチェックです。

画像


最初に目についたのがこれです。でも、これはチキンだけでした。
半羽で、この価格です。
その下にあったのが、マレーシアカレーです。

画像


シンガポールのチキン・カレーとは少し違って、カレーの中に海南鶏が入れてあるようです。
そして、

画像

やっと見つけたのが、これ、鶏飯です。「海南正宗・文昌鶏飯」とあります。写真から判断するに、間違いなさそうです。HK$60=\660は、空港価格という事で、許すとして、次回は、ぜひトライしてみたいと思います。

ちなみに、今回「味千拉麺」でオーダーした、豚ラーメンと餃子4個のセットはHK$64でした。ビールがHK$40で、合わせてHK$104、ま、空港ですから。

画像


香港空港のTerminal1へ行かれた方は、この看板を探してみてください。

数年前に市中で、海南鶏飯を食べた時に、\750くらいしたような憶えがあります。当時のレートは、HK$1=\15くらいでしたので、HK$50くらいだったのでしょう。だとすると、そんなには変わっていないという事でしょう。

ネットで調べていると、海南鶏飯、カオマンガイがごっちゃになっているようですが、お店はたくさんあるようです。

次回に期待したいと思います(今回、私を呼び出した会社が受注しないと、次は無いのですが)。




隊員IHのレポートでした。



この訪問は、2011年1月17-20日です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

シンガポール関連Link

香港鶏飯事情 チキンライスと シンガポール見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる