チキンライスと シンガポール見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS チャターボックス Chatterbox at Mandarin Orchard Hotel

<<   作成日時 : 2010/07/27 10:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

マンダリン・オーチャード・ホテルの1階から38階に上がっていたチャターボックスが、Level5に降りてきていました。

シンガポールを見渡せる超高級チキンライス・レストラン(?)が、我々のレベルに戻って来てくれました。といっても、値段が下がった訳ではありませんが。

画像

こんな雰囲気で、結構カジュアルなレストランです。

画像

24時間オープンしているホテルのレストランです。しかしながら、我々海南鶏飯探検隊にとっては、何度も賞を取っている超高級チキンライス・レストランという位置づけです。
メニューでもトップに、それも「Mandarin Chicken Rice」と誇らしげに書かれています。

画像

もちろん、メニューの表紙だって、チキンライスです。
ここのチキンライスは、フードコートやホーカーズのそれと違って、お箸で食べます。ですから、オーダー後のセットはこうなります。

画像

チキンライスはオーダー時に、胸肉と腿肉のどちらかを選ぶ事ができます。今回は、丁度半々に好みが分かれてしまいました。胸肉の柔らかさを選ぶ人と、腿肉の歯応え感を選ぶ人の差ですかね。ホーカーズでは、どちらが出てくるか分かりませんよね。

画像

ワインでも飲みながら待っていると、あこがれのマンダリン・チキンライスがやってきます。このように、お皿ではなく、どんぶり(?)に、ご飯が盛られてきますので、お箸がサーブされるのが理解できます。

画像

これがスープです。野菜や豆腐が入っていますが、チキンスープの味を壊す事はありません。日本のチキンライス・レストランの方々、よろしくお願いします。

画像

画像

写真での見た目は少なそうに見えますが、結構ボリュームがあります。チキンだって2段積みです。

画像

ソースは定番のチリ/ジンジャー/ダークソイの3種類がつきます。私はあまりソースを使わないのですが、同行した隊員曰く、「このチリソースは絶品!!」だそうです。

いうまでもなく、チキンもライス(どんぶりだから、ご飯か?)も最高です。茹で具合、炊き具合、味付け全てです。

なにせ、S$25という超高価格のチキンライスです。不味かったらサギですね?
(と言いながら、写真に見えるご飯粒が泣かせます。ここまで気を配れるようになると、超一流チキンライス・レストランという称号を与えても良いと思うのですが)


今回は、ディナーとして行きました。
私自身(隊長IH)は、チキンライスは昼ごはんに食べるものという意識があり、かつ、S$5以下の食事という意識があります(ほとんど、ローカルのノリ)ので、ディナーで行きたいとの希望を聞いた時には難色をしるしたのですが、他の隊員(私を除く全員)の賛成があり、しかたなく行く事となりました。

もちろん、美味しさを知っている私ですので、探検隊員としては、一度は行くべきお店だとは思っております。が、やはりランチですよね。

Citi-Bankのカードで支払いすると、15%のディスカウントがありました。
常時ディスカウントがあるかどうかは不明ですが、もしCiti-Bankのカードをお持ちの方は、支払の際に確認してください。価格が高いだけに、15%のディスカウントは大きいのです。(その値引き分で、フードコートのチキンライスは十分です)


超高級とはいえ、S$25、つまり日本円で¥2,000.-未満で楽しめるものです。シンガポールへ行かれたら、チキンライスが初めての方はもちろん、ホーカーズの環境に耐えられない方、冷房が無いとダメな方も、どうぞ試してみてください。

Google Mapでも、ホテルの表示の中に、レストラン名の「チャターボックス」が、ちゃんと表示されます。すごいですね。

私が初めてチャターボックスで食事をしたのが、多分1997年、その頃は1階のロビーに併設されたカフェ・ラウンジでした。確か、その頃は、オーチャードからも直接入れたような記憶があります。その後、ホテルの改修と共に、38階に上がったと聞いています。残念ながら、私自身はその間には訪れた事がなく、AS隊員のレポートによる情報しかありません。今回訪れたら、Level5に降りてきていました。理由は分かりませんが、入りやすくはなったと思います。もしかすると、それが理由かもしれませんね。


隊長IHのレポートでした。


お店 : Chatterbox (Mandarin Orchard Hotel)
URL : http://www.meritus-hotels.com
     http://www.meritus-hotels.com/index.php?option=com_content&view=article&id=556&menu_id=224&tag=side-bar-menu&timed=1278976704&parent_id=Array

場所 : Orchard Road / MRT Sumerset (NS23) or Orchard (NS22)



この訪問は、2010年6月18日でした。



Ranking参加中、クリックしてくれるとうれしいのです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
チャターボックスで検索してお邪魔させてもらいました。チキンライスの事を的確、詳細に書かれてあるので、私のブログにトラックバックさせていただいてもよろしいでしょうか?

http://www.guinel.com/blog/
ぺく
2011/10/13 08:42
いらっしゃいませ。
トラックバックの件、何ら問題はございません。どうぞ、よろしくお願いします。
しかしながら、新しい話題が無くて困っています。
何か新しい情報がありましたら、逆にご教示ください。
よろしくお願いします。
Gun
2011/10/13 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

シンガポール関連Link

チャターボックス Chatterbox at Mandarin Orchard Hotel チキンライスと シンガポール見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる