チキンライスと シンガポール見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔のシンガポール WTC・セントーサ

<<   作成日時 : 2010/09/03 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

昔のシンガポール第3弾は、セントーサ島、また、今は無きWTC=World Trade Center近隣です。

WTCといえば、2001年のSep.11に、同時多発テロで破壊されたニューヨークのWTCを思い出しますが、昔はシンガポールにもWTCがあったのです。

まだ、SuntecもSingapore Expoも無いこの時代に、大規模な展示会といえばWTCで開催されていました。Sentosa島に渡るフェリーの船着き場の横でしたから、現在のVIVO-Cityの辺りになります。

中央に見える、格納庫みたいなところがWTCです。反対側から見ると、

画像

今でこそ、Vivo-Cityができて、MRTも延びてきていますが、この頃はバスだけです。バスに慣れていない我々は、タクシーを使っていました。

一度WTCから、ホテルへの帰りにバスに乗った事があります。見慣れた景色がありましたので、次の停留所で降りようとしましたら、バスは高速道路に上がってしまい、ダウンタウンを超えて反対側まで行ってしまい。結局タクシーで、同じくらいの金額を払って戻る事になってしまいました。ちゃんと調べておけば、こんな事にはならないのですが、いつものいい加減さが出ていますね。でも、そんな事があったので、今でも覚えていますが・・・・・

画像

展示会といっても我々の展示は、実績のパネルを10数枚貼るだけの展示でしたので、2時間もあれば終了です(ブースは、業者さんが作ってくれていますので)。
それでは、まれの観光旅行!!という事で、目の前のセントーサ島へ行ってみました。

今では、モノレールや自動車でも渡れますが、その頃はあの有名なロープウェイか、フェリーで渡るしかありませんでした。
東洋一の高さを誇るロープウェイは、セントーサ島とMt. Fabar間を結んでおり、今も現役です(これを書いている現在は、改修中だと思います)。

我々は、WTCからのスタートでしたので、まずはフェリーでセントーサ島に渡りました。

画像

セントーサ島を周回するモノレールの駅近隣

画像

画像

この当時のセントーサ島には、今のようにホテルなどは無く、公園、遊歩道と、海洋博物館、蝋人形館があったのを覚えています。それらの施設をグルッと、小さなモノレールが繋いでいました。

蝋人形館では、第二次世界大戦での日本軍のマレー侵攻の歴史が展示されており、色々と勉強させられたのを覚えています。

その後、橋が掛けられて車で渡る事ができるようになり、ホテルが沢山でき、今ではカジノまで出来てしまいました。大きなMar Lionも居るそうです(私は、最近行った事がありません)。

画像

帰りは、ロープウェイでMt. Fabar側に渡りました。こんな感じです。本当に高い所を通っているロープウェイです。

Mr.Fabarは観光地ですので、タクシーくらい拾えるだろうと、軽い気持ちで、こちらに渡ったのですが、これが大きな間違いでした。

観光地ではありますが、ほとんど観光客は大型バスで来ますの、ここでタクシーを拾うのは、大変な事でした。

少し待ったのですが、まるっきりタクシーが来る気配もありませんでしたので、一緒に行った方と2人で、歩いて下る事としました。

画像

この写真は、かなりふもとに降りてからの写真です。
平和な景色ですが、ご存知の通り暑い国ですので、かなり果てていたのが実際です。

これも、ちゃんと調べて行けばよかった事ですけどね。

今だと、みんな携帯を持っていますので、どこからでもタクシーを呼んだりできますが、この時代は、そんな事はあり得ない時代でしたので・・・・・・

この時以来、セントーサ島にも、Mt.Fabarにも、行った事がありません。シンガポールへは、沢山訪れているのですが。



隊長IHのレポートでした。



この訪問は、多分1991年6月だと思われます。




Ranking参加中、クリックしてくれるとうれしいのです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

シンガポール関連Link

昔のシンガポール WTC・セントーサ チキンライスと シンガポール見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる