チキンライスと シンガポール見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS from TAXI Taxiの中でも要注意

<<   作成日時 : 2010/07/06 12:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

MRTの電車や駅の構内では、このようなサインが貼られています。

以前もご紹介したかと思いますが、煙草や燃料の持ち込みはもちろんとして、飲んだり、食べたりしても罰金となっています。もちろん、駅弁なんて売っていません。

これは、色々な人が相乗りしますので、当たり前ともいえます。
でも、タクシーでは別だと思います。東京でも、全てのタクシーで禁煙になりましたが、シンガポールのタクシーでは、こんなサインが貼ってあります。

画像

そう、禁煙はもちろんとして、飲んだり、食べたりする事も禁止です。流石に罰金は書いてありませんが・・・・

会議などで時間がおした時に、日本だとタクシーの中でハンバーガーをかじればなんて考えますが、こちらでは、それは不可です。要注意です。


シンガポールのタクシーは安いのですが、様々な追加料金があります。
たとえば、チャンギ空港から乗車するとS$3〜5、シンガポールエキスポからだとS$2の追加。深夜乗車追加(メーター料金の50%)、朝夕の混雑時間帯の追加料金(メーター料金の35%)、中央商業地区乗車S$3、ERP(電子通行料金徴収システム)S$0.5〜5など、すごく複雑です。

走っている間のタクシーメータの表示は普通の表示で、精算時にそれらが加算されます(メーターの横や下に表示されてはいますが)ので、ボラれたと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
行かれる前に、若干でもお勉強された方が良いかもしれません。

私自身は、ボラれたと思った事はありませんが、ちゃんと行き先を指示しないと、間違った処に行く場合が多くあります。番地と通りの名前が一番です。



隊長IHのレポートでした。

この訪問は、2010年6月14〜19日です。



Ranking参加中、クリックしてくれるとうれしいのです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

シンガポール関連Link

from TAXI Taxiの中でも要注意 チキンライスと シンガポール見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる